2017年5月19日金曜日

炊飯器の蒸気口のパッキン交換

サンヨーの炊飯器、ECJ-LG10を使っています。

これの蒸気口のパッキンがちぎれてしまいました。
無念(-人-)チーン



補修部品を買おうと思って説明書を見たところ部品番号のようなものはありません。
メーカー(サンヨーはパナソニックに買収されたのでパナソニック)のサイトを見てもいまいち有効と思える情報がありませんでした。

楽天やヨドバシ.com等で見た目には同じように見える蒸気口のパッキンが見つかりました。
部品番号は6611269737という番号です。
がしかし、対応製品一覧にはECJ-LG10が記載されていません。
違う部品なのかなぁと思いつつ同じように見えるなぁと思い、メーカーに確認したところ、同じ部品であり、ECJ-LG10でも使えることがわかり、購入しました。
正確には蒸気口組立パッキンAという部品のようです。
 ついでにパッキンBも購入しておきました。
パッキンBは蒸気口の下部のこの丸いパッキンです。


 のちに気が付きましたがメーカーのパナソニックのショッピングサイトにも該当部品が乗っていました。これです
 こんなんわかるかい!全然見た目違うやんけ!(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿