2017年5月12日金曜日

雨の日にサイドミラーとサイドガラスにシュッ!として視界クリア

雨の日にサイドミラーとサイドガラスに水滴がついてて後方が見づらいなあと思っていたんです。こんな風に。



これ運転しづらいんですよね。なんとかしたいと思っていました。





外から見た場合



撥水コートが落ちかけた状態で水滴だらけです。

でも良いもの見つけました。


シュアラスターのミラー用水滴消し ゼロミラー SurLuster S-98です。


サイドミラーに塗ったり吹き付けたりして水滴を弾く被膜を作る撥水系のコート剤や親水系のコート剤は結構たくさんありますが、あらかじめ晴れた日に施工しておかなければならないものがほとんどですがこれは違います。



雨の日にサイドミラーに水滴がついているのを発見してからでも濡れたままそのまま施工できるんです。

ただし持続時間は数時間程度のようですがそんなに長く運転することもないですし、雨の日に車に乗り込んでからシュッ!とすればいいんですね。



上記の水滴がついている状態のサイドミラーとサイドガラスにそのまま施工してみました。


施工した部分が一瞬にして親水膜となり水滴が消えてなくなりました。

サイドミラーに水滴が残っているように見えますが未施工のサイドガラス部分がミラーに映っているんです(笑)

サイドガラスにも施工したうえで中から見たほうが一目瞭然ですね。



今後はこれをグローブボックスに忍ばせておけば水滴がついているのを発見したその場で使えますね。






0 件のコメント:

コメントを投稿