2017年3月20日月曜日

2/4 ALHAMBRAライブ

2/4 新宿ルイードK4で行われたALHAMBRAのワンマンに行ってきました。ALHAMBRAのライブは一昨年の吉祥寺シルバーエレファント以来です。

ALHAMBRAのライブは何度でも見たいんですがメンバーの皆さん忙しいみたいで最近は年に1回あるかどうかで寂しい限りです(;_;)

今回は新譜のThe Earnest Trilogyのレコ発ワンマンです。ということでめちゃくちゃ楽しみにしていた日がやっと来たのです。
予定開始時間から10分ほど遅れてオープニングSEが流れメンバー登場。最前列付近一帯待ってましたとばかりに歓声と拍手手拍子!!かつてALHAMBRAのライブのオープニングでこれほど盛り上がったことがあったか!?というほどの盛り上がり!自分だけかな?と一瞬心配になりましたが(^^;)
そしてオープニングからEARNESTへ。更に一気に爆発的に盛り上がります!みんなこの瞬間を待ってた!拳を振り上げヘドバン。あぶら曲にしてはストレートでノりやすい中に光るメンバーのバカテク。いや主役はオレだオレだ!!とばかりにドコドコHideki。なんかすげぇ存在感(笑)。
OO(ダブルオー)でややミドルテンポ曲で落ち着きを取り戻しつつも全力で楽しみます。こういうミドルテンポ曲でバカテク振り回しまくる曲じゃなくても(いやそれでもバカテクだけど)まったく飽きない曲展開とあぶららしいメロディーをライブで。涙でる。
そしてMC。久しぶりのライブで楽しくてしょうがないと純子さん。純子さんに限らずですが楽しそうに演奏してるのをみるとあ、楽しんでるな!って感じがして見てる方も楽しくなります。
そして光の海へでみんなで大合唱です。
約束の鍵。どことなくアニソン風味のする曲ながら決して子供っぽくなくて好き。ギターソロ前のやや不規則なキメとかあぶらっぽいなぁ。こういうキメのリズムにノれると凄く楽しいんです。
あったかい雰囲気のMCを挟んで、
Solitudeでしっとり。ギターソロも沁みます。バラードでもラストはドコドコ、純子さんも全力ハイトーンを重ねます。
短いピアノソロから春雷。
こういう短いピアノソロですらすっと耳から入って心に沁みる。
春雷ですがメタルっぽくなくてメタルメタルしてるあぶららしい複雑な曲、でも頑張ればリズム取れる、でも取れそうでなかなか難しい。手の届きそうで届かないそんな絶妙に楽しい曲です。
CD音源と違ってリズム取りやすくドラム叩いてくれるので嬉しい。
そしてはるうさぎ。しっとりバラード。でもやっぱりメタル。

hibikiベースソロときたら当然そのままFADISTAへ。煽りが入って手拍子!
曲に入っても止まない手拍子!これはかつて無い盛り上がりですよやっぱり。
この曲もそうです。メタルっぽくなくてメタル。独特のグルーブ感、Galneryusのそれとも違うYHUKIのKEY、複雑なキメ、壮大な盛り上がりと抑えるところは抑えた飽きない展開。覚えるファンの側は大変ですが覚えるとものすごく楽しい。

Hidekiドラムソロは私のような音楽シロートにはプロドラマーの頭の中で流れてる複雑なリズムは全くわかりませんがスゴイのだけはわかります(^^;)
Das Rheingold~ラインの黄金~で佐々井さん登場。ツインボーカルも良い。いやツインボーカルが良い。
MCで佐々井さん紹介。
そしてYHUKI「どうですか(セットリストが)濃すぎるんじゃないですか?」




いやいやあぶらに薄い曲ありませんから(^0^;)
みんな心の中でツッコミを入れたに違いありません・・・



Warning You!のイントロフレーズ、YHUKIが、Toshiが、純子さん、Hidekiも。
ライブに向けてこの曲はかなり聞き込みました。シルバーエレファントのライブの時に「今時変態1号」という謎の曲名で初披露された曲ですね。複雑なキメとラストの盛り上がり最高、かっこいいソロとユニゾンなまさにあぶら曲。
そしてワルキューレ。
ライブでは演奏させることが少ない印象のある曲ですがこの曲も大好き。壮大かつ飽きない曲展開、難しいリズム、悪の魔王が登場してと中二病全開なストーリーとセリフ詩、ソロバトルとユニゾン。

アンコールでメンバー一人ずつ登場して物販商品紹介。HidekiとToshiがしゃべるのはなかなかレアです。

そしてARK STORMのSymphonyOfWings。
それからYHUKIソロ、TOSHIソロ。
The Earth(Die Erde)でもう一回退場。

ALHAMBRAのライブはMissingYouで終わるのが定番ですので
ダブルアンコール。
この曲もKEYとギターのユニゾンが最高にかっこいい。
恒例の
らーらーらーらーらー♪らーらーらーらーらー♪回しからの
ソロ回し、上手へ下手へ首と腕を交互に。
見てる側も忙しいがかっこよすぎてやべぇ・・・

そして最後の挨拶、
YHUKI「次のアルバムが作りたくなりました!」

うぉー!!待ってるー!
2枚連続でリメイク盤でしたからね。そろそろ全曲新曲のフルアルバムを期待したいところですよね。

今回はかなり予習していったこともあって大体の曲のリズムが取れてめちゃめちゃ楽しかったです。
あぶらの曲は複雑で長い曲が多いしCD音源とライブだと音の聞こえ方も違うのでメロディーとリズムを見失うとあれ?あれ?ってなるので入念な予習おすすめです。

※そういえば今回はインスト曲やらなかったですね。
FADISTAがリマスター盤で再発売でしたのでインスト曲やるとすればエスタシオンアブラサドーラだろうなと思っていたんですがそこだけちょっと残念かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿