2017年11月24日金曜日

塗装にカビが生える!?

あの忌々しい汚れが復活していました。
シビックのルーフ部分を撮影した写真ですが何やらびっしりと菌糸状の汚れが見えます。
これは以前同様の汚れがどうしても落とせなくて困っていたところで見つけた爆白one

これでやっとのことで落とした汚れです。
雨が降った後に発生したことを考えるとこれはおそらくカビではないかと思います。
塗装にカビが生えるのか!?という気もしますが細かいことはいいんです。
この汚れをカビと認定します。
ところでこのカビ、ルーフとトランクにしか生えていないんです。
というのもルーフとトランクは地面と水平になる部分なのでウォータースポット対策のためにシランガードの施工を行わず、素の塗装むき出しにしておいたんです。
そしたらこのカビ。
シランガードを施工したボンネットやドアパネルにはこのカビは生えていません。
カビ対策という面ではなんらかのコーティングを施工しておかないとダメなようです。
シランガードは前回の洗車で使い終わりましたのでまた別のコーティング剤を試してみようと思います。

2017年8月23日水曜日

シランガードは保存できるか

去年シランガードを買って使ってみたエントリを書きました。
ウイルソン シランガードを使ってみた
中・大型車用を買って2,3回に分けて使おう。そう思っていたのですが説明書を見ると
開栓したら保存できない旨の記載があり、愕然としました。
しかし保存したらどうなるかとの疑問がわき、実験してみることにしました。
そして保存すること10カ月、再度施工することにしてみました。

 初回の開栓時はこのような容器に使用する分をいったん移して開栓時間を最小限にしました。前回施工時のシランガードの成分が固化したものなのか、粉のようなものが吹いています。



そして10カ月保存したシランガード、見た目にはあまり変わらないような?

シランガード施工前に車を洗車します。
洗車前、かなり汚れています。





最強の汚れ落とし、爆白oneで洗って前回施工のシランガードも完全に落としました。

シランガードコーティング前の素のボディの状態が以下です。
水気を拭いてから写真撮ればよかった(T_T;





正直素の状態でそれなりにきれいなんじゃないかという気がしますがシランガードを施工します。
施工終わりました。夕方になってしまいました。





夕方になってしまったので別の日に昼間撮ったのが以下です。
 なんというかイマイチ・・・
 うーん・・・
多分気のせいじゃないと思いますが、初回の施工時に比べてなんだか輝きが少ない気がします。

初回の施工時の写真がこれです。
 輝いていますよね。
 ヌルヌルテカテカしています。
鏡のようです。
天気の違いなどもあるかもしれませんし、初回の時はポリッシャーで磨いて施工しましたのでそれが良かったのかもしれませんが、多分気のせいではなく今回の仕上がりは初回施工時に比べて輝きが少ないです。


雨の日に撮りました。
輝きの面ではイマイチな気がしましたが撥水効果はしっかり発揮しています。



シランガードの場合、地面と水平になる部分は水捌けが悪くなるようなので今回はトランク上部やウイング上部、ルーフは施工しないようにしましたが、施工部分と未施工部分は雨の日には見た目にははっきりと違いが見て取れます。
撥水する/しないの違いはもちろんあるのですが施工部分は薄いガラス膜のような輝きがでてコーティングがされているのがしっかりわかります。未施工部はガラス膜のような輝きは出ません。

シランガードは保存できるか

メーカーとしては非推奨でしょうし、保存できたかといえばできたのですが、
気のせいではなく輝きは落ちています。
ただ、撥水はしっかり効果を発揮しました。
参考になりましたでしょうか。
シランガード小型車用


シランガード中・大型車用


2017年5月19日金曜日

炊飯器の蒸気口のパッキン交換

サンヨーの炊飯器、ECJ-LG10を使っています。

これの蒸気口のパッキンがちぎれてしまいました。
無念(-人-)チーン

2017年5月12日金曜日

雨の日にサイドミラーとサイドガラスにシュッ!として視界クリア

雨の日にサイドミラーとサイドガラスに水滴がついてて後方が見づらいなあと思っていたんです。こんな風に。



これ運転しづらいんですよね。なんとかしたいと思っていました。

2017年4月6日木曜日

2017/04/06 EPICA渋谷クラブクアトロ

渋谷クラブクアトロで行われたオランダのシンフォニックメタルバンド、EPICAの初来日公演に行ってきました。

2017年3月20日月曜日

2/4 ALHAMBRAライブ

2/4 新宿ルイードK4で行われたALHAMBRAのワンマンに行ってきました。ALHAMBRAのライブは一昨年の吉祥寺シルバーエレファント以来です。

2017年3月8日水曜日

お宮参りは神社?お寺?

子供が生まれた時に神社にお宮参りに行く方は多いと思います。
神様に子供が生まれたことを報告しにいくわけですね。