2013年2月17日日曜日

CPUをAMD FX-8300に交換した話

CPUをPhenom II X3 720BEからFX-8300に交換してみました。
マザーボードは 720BEにもFX-8300にも対応していますので純粋にCPUだけの交換になります。
CPU以外のシステム構成はこんな感じ。いろいろとおかしな構成になっています(^^;

MB:BIOSTAR AMD 880GZ
MEM:Elixir  DDR3 W3U1600HQ-4G DDR3 PC3-12800 CL9 4GB x 2
HD1:Intel SSD 330  120GB
HD2:SEAGATE ST31500341AS (1.5TB)
HD3:A-CARD ANS-9010B(12GB)

まずは交換前にベンチマーク。HDは ST31500341ASをベンチに使用しました。


そして交換用CPUFX-8300。なぜか缶のケース。実に処分に困ります。
いざ交換!

CPUクーラーも、でん!
ファンレスで稼動させるにはこれくらいのでかさが必要(^^;
で、ベンチマーク。


コア数が3→8に増えた割にはALUもFPUもいまいち増えてないのはCrystalMarkがマルチコア対応してないからですかね、これは失敗(^^;

やりたかったのはこれです。実に壮観です(^^)


 

2013年2月4日月曜日

GalaxyNexusを車で充電したい話


最近GalaxyNexusをメイン端末に使うようになりまして一つ困ったことがありました。

GalaxySを使っていたときはシガーソケットからFOMA携帯を充電できるタイプの充電器に
FOMA→MicroUSB変換ケーブルで充電できていたのですがGalaxyNexusでは充電されなかったのです。
どうやら出力電流が不足していると思われ、5V1A出力のものに交換してみました。
それがこれ。


接続してみたところめでたくちゃんと充電できました!
こんな感じでカーナビに使います。
長時間運転には充電必須ですからね(^^)