2011年12月28日水曜日

データ通信切断とAPNオフ

ecoNetBatteryはスリープ時に通信を遮断しますが、やっていることは端末の設定変更です。
設定が変更されたままアンインストールしても設定が戻るわけではありません。
確実なのはデータ通信が復帰した状態でアンインストールすることです。
もし通信出来なくなってしまったら以下のの設定を確認してください。
ecoNetBatteryが行う遮断方法は2種類あります。データ通信切断とAPNオフです。
データ通信切断/復帰は
設定>無線とネットワーク>モバイルネットワーク>データ通信
のオフ/オンです。
端末によって設定メニューの構成が違うので適当に読み替えてください。
Android2.2以下の端末はちょっと違って見えない設定ですが再起動で復活するはずです。
APNオフは
モバイルネットワーク>アクセスポイント名のアクセスポイントを変更してアクセスポイントに繋がらなくしています。
端末によってはAPNタイプがさわれなかったりしますのでこれを戻すには
APN一覧の画面でメニューキーを押してAPNを初期化してご利用のAPN(SPモード等)を選択してください。
b-mobileやMIFI等をご利用の場合は新規で作って頂ければ良いとおもいます。
データ通信を行う為には
データ通信がオンで
APN設定が正しい
ことが必要です。
ecoNetBatteryの設定画面では
データ通信状態とAPN状態のチェックボックスがこれに相当します。
スリープ時にどちらを遮断のために利用するのかが
スリープ時遮断方法
です。
初期設定ではデータ通信切断になっており、
特に問題がなければAPNオフに変更する必要はありません。
だからAPNオフは間違って触らないようにグレー表示にしています。
APNオフは端末によっては強制的に元に戻されてしまったりする事例が報告されていますので基本的にはデータ通信切断を使ってください。

11 件のコメント:

  1. ecoNetBatteryProを使い始めました。
    運用は、XT912、Galaxy S2(SC-02C)とLTE(SC-03C)。

    1. XT912はSim Unlockバージョン
    SB黒SIM、DOCOMO白SIM、B-Mobile FairのSIM、すべての運用において正常稼働していると思われます。

    2. Galaxy S2 SC-02Cは、DOCOMO版+SIMロック解除済み
    SB黒SIM、DOCOMO白SIM、B-Mobile FairのSIM、すべての運用において正常稼働していると思われます。

    3. Galaxy S2 LTE SC-03Dは、DOCOMO版+SIMロック解除済み
    DOCOMO白SIM、B-Mobile FairのSIMは、SIMを認識しない(機種の制約)=Xi SIM以外のDOCOMO系は使えないため、未テスト。

    SB黒SIMは、以下のような事象あり。
    ・接続が出来るもの、断続的に切断(復帰しない)したまま接続再開しない場合がある

    [障害切り分け]
    ・接続がされていない時は、ecoNetBatteryProの設定画面の[MobileData status]のチェックボタンがオフになっているので、マニュアルでチェックを入れる
     →接続再開する場合がある(絶対に復帰するわけではないので、どのような条件下なのか切り分けが出来ない)
    ・接続が復帰しない場合、ecoNetBatteryProの設定には触れないまま、Androidの設定の[Wireless and Network] -> [Mobile Network]を開き、[Use Packet Data]にチェックが入っているかどうかを確認しようと画面を開くと、通信が復帰する。
    ・充電中は切断しない設定にもなっているのに自動的に切断してしまうので、ecoNetBatteryProを無効化にして再起動。しかしながら事象は変わらず。
    ・100%と言えるほど事象確認をしていないが、充電中も画面がオフになると、ecoNetBatteryProが関知して、データ切断してしまうように見える。
    ・ecoNetBatteryProをUnistallして、事象を切り分けようとしたが変わらず。
    ・最終的には、全くの工場出荷状態に初期化して(完全に戻すのは難しい)の確認は行っていない

    SC-03Dは、root化、Mms.apkの入替、Mms.odexの無効化(削除)を行っています。なお、Mms.apkとMms.odexは元に戻した上で、上記の切り分けを行うも、事象は変わらずでした。

    機能として、ecoNetBatteryProがデータ通信を監視する機能があったら嬉しいですね。画面オンの時、WiFi接続がなく+「Use Packet Data」がチェックされているにもかかわらずデータ通信がされていない場合、自動的にecoNetBatteryPro上の「MobileData Status」をOn/Offを行う(Android上「Use Packet Data」のOffとOnをする)という機能。

    何らかのログを吐けるバージョンがありましたら、テストは出来ますので。

    返信削除
    返信
    1. いろいろ見ていただいてありがとうございます。
      データ通信の確立はアプリ側だけで完了する訳ではなくアクセスポイントと接続し、お互いに通信できる状態にするので
      応答が無く、接続されたりされなかったり勝手に切断されたりするのだと思います。

      ecoNetBatteryを無効にするとecoNetBatteryのサービスのプロセスは停止し、何も動かなくなります。
      Applications>Manage applications>Runnningを確認してみてくださいecoNetBatteryを無効化するとプロセスは停止しいなくなります。
      それでもデータ通信が切断されるのであればそれがその端末の動作なんだと思います。

      削除
  2. 本日、Xi契約に変更してきました。
    結果としては、この機種は、LTEでの接続切断であれば、ecoNetBatteryは正常稼働すると思われます。何らかのイベント検知があるとは思うのですが、Xi以外で運用しようと思うと、ecoNetBatteryとは別のアプリケーションレイヤーで、自動切断と自動接続を繰り返すのではないかと推測出来ました。契約を変更して運用し始めたばかりなので、定時運用してみて、また改めて報告します。

    返信削除
  3. ecoNetBatteryには接続の状態認識として3GもLTEも区別はありません。
    判別もしていません。
    そのため発生する問題もあるかもしれませんが、
    SB黒SIMでのみ発生する現象ということでしたら相性の問題か、SBのネットワーク側の問題ということもあるかもしれません。

    返信削除
  4. はじめまして。SH-12CでPRO版を使わせていただいており、本当に助かっています。
    できれば、定期接続の間隔を10分ないし5分で使いたいのですが、設定に追加していただくことは可能でしょうか。
    バッテリーの持ちが少しだけ伸びることで私の場合は十分でそれよりもメールチェックの間隔を短くしたいので
    このようなお願いになってしまいました。(b-mobileのデータ通信のみなのでSMSも届きませんので)

    急ぎはしませんが、ご検討いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 定期接続の件は10分の設定追加を検討してみます。
      私としてはi-modeメールezメールでもいいですがキャリアメールに着信通知を転送するのがオススメです

      削除
  5. アンインストールしてしまいました(-o-;)
    通信復帰が上記を見てもよくわかりません…

    厨房なもんですから( ̄▽ ̄;)

    機種はSH- 12C ですDOCOMO

    早めにお願いします

    返信削除
    返信
    1. ご迷惑をおかけしてすみません。
      以下の2つの設定を確認してください。

      ・設定→ワイヤレスネットワーク→モバイルネットワーク→モバイルデータもしくはデータ通信をチェック

      ・設定→ ワイヤレスネットワーク→ モバイルネットワーク →APN→APN名とAPNタイプを正しく設定。
      もしくはAPN一覧の画面でメニューキーを押して初期化です。
      SPモードをご利用でしたら初期化で良いはずです。

      設定メニューの構成は端末によって少しずつ構成が違うので適当に読み替えてください。

      削除
  6. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  7. おかげさまで復帰しました!!

    これから普通にこのアプリを使おうと思うのですが、正しい使い方がよくわからないので教えてください。

    返信削除
    返信
    1. まずは最新のバージョンを使って下さい。
      APNオフは使用しない方が無難です。
      データ通信復帰時にDocomoサーバーの応答が遅いと時間がかかる場合があります。
      手動で再接続を試すとすぐに復帰する場合もありますのでecoNetBatteryを開いてデータ通信状態のチェックを外し、もう一度、付けてみてください。

      電波状況が悪い場合はどうがんばってもつながりにくいです。

      削除