2011年9月16日金曜日

あわてないこと

ecoNetBatteryユーザの方の中で何らかの原因によって通信復帰が復帰しなくなったときにecoNetBatteryをアンインストールしてしまって自体を悪化させてしまう方が稀にいらっしゃいます。

それは電波が悪くて通信復帰出来ないのかもしれませんし、タスクキラーによって殺されてしまったのかもしれませんし、APNdroidと設定が競合したのかもしれませんし、003SHか005SHの端末かもしれませんし、遮断したままバッテリーが切れたかバッテリーを抜いたのかもしれませんし、ecoNetBatteryのバグかもしれませんし、端末のバグかAndroidのバグかもしれませんが
一つお伝えしたいのはあわててアンインストールしないことです。

ecoNetBatteryは端末の設定を変更する事で遮断します。
遮断できるということは復帰もできるはず。

落ち着いてecoNetBatteryを開いて現在の状態を確認してください。
003SH,005SHは再起動が必要かもしれません。

ましてや工場出荷状態に戻す必要もありませんし、
最悪、ecoNetBatteryのバグだったとしても、
データ通信遮断は設定→ワイヤレスネットワーク→モバイルデータ→データ通信をチェック。

APNオフはモバイルデータ→APN→APN名とAPNタイプを正しく設定です。
APNタイプの設定出来ない特殊端末だったとしてもメニューキーでAPN設定の初期化。

あなたは地図を片手に目的地に向かっているときに道に迷ってしまったら、「この地図は間違っている!」としてその場で地図を破り捨てますか?

11 件のコメント:

  1. 自分の場合

    auの
    [XPERIA acro]
    [IS06]で実際に使っていて、



    画面が明るくなったときに

    電波表示の横の

    【3G】

    と言う表示が出る前に
    あわててブラウザを開いたり、
    アプリを開くと、

    データ通信ができなくなることがあります。


    そういう時は、
    必ず

    【3G】

    と言う表示が画面に出ません。


    本体の設定で
    【3GネットワークON】

    にしても、

    eco net batteryの設定で、
    【接続】

    にしても、

    復帰しません。


    そういうときは、

    【再起動】すれば、必ず直ります。


    恐らく、

    他の端末もそうなのではないでしょうか。

    一瞬のタイミングなんですが、これは、慌てて操作しないようにするしかないと思って使っています。

    返信削除
  2. 情報ありがとうございます。
    自分のGalaxySでもそれをやってしまうことがあるのですが通信は復帰します。

    電波が悪く、復帰するまでに30秒近くかかることもありますが待っていれば必ず復帰します。

    いくら待っても復帰しないことがある端末として003SH、005SHの報告があります。(これまたシャープ(^^;))
    復帰する手段はおっしゃるととおり再起動しかないようです。
    IS06、acroは初めて聞きました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  3. いつもecoNetBatteryにお世話になっております。
    ソフトバンク 005SH android OS 2.2ユーザーです。
    9月16日の夕方頃から急に3Gが通信復帰出来なくなりましたがAPN初期化で、回復しましたので操作方法を書き込みます。(今回は再起動しても回復出来ませんでした)

    無線とネットワーク→モバイルネットワーク→アクセスポイント名→MENUボタン→初期設定にリセット
    上記、操作で回復しましたので報告いたします。

    返信削除
  4. APN設定が正しくなければいくら再起動しても繋がることはありません。
    ecoNetBatteryで遮断方法にAPNオフを選ぶとAPN設定を正しくない状態にし、遮断します。
    ecoNetBatteryを有効化しても何らかの原因で死んでしまったりするとこれを戻せないのです。
    もう一度有効化してディスプレイを一旦消してつければ戻るはずです。

    ただ003SH、005SHに関しては再起動をプラスしないといけないと思われる端末のバグ?のようなものがあると思っていただければ。

    正直通信の遮断と復帰はいろんな要素が絡んでくるのでecoNetBatteryのバグかどうかの判定は難しいです。
    地震のGalaxySでは一応安定しているのですが(_ _;)

    返信削除
  5. 変換ミスでした
    自身のGalaxySでは一応安定している、です(^^;)

    返信削除
  6. いつもお世話になっています。
    softbank 007shユーザーです。
    以前のバージョンですとAPNに干渉せず
    APNdroidと併用しても問題がなかったのでPro版を購入した所、
    すぐにVUになってしましました。
    今回のバージョンになってからAPNが競合してしまい困っています。
    以前のバージョンから選択してDLする事はできないものでしょうか?
    ぜひご検討をよろしくお願いいたします。

    返信削除
  7. Apndroidと干渉せずに使うにはApnオフではなく、データ通信切断の方を使ってください。
    ちなみにApnオフの仕様はバージョンアップでは変えていないはずです。

    返信削除
  8. 本アプリのおすすめの使用法を発見したので報告させて頂きます。(すでにご存じでしたらすみません)

    docomoに限定されるのですがメール通知(無料、有料ありますがうっとうしい通知領域のアイコンを消せるため100円で購入)というアプリと併用するというものです。

    これならばスリープ時にもバイブが反応し、かつnoled等と違ってディスプレイは点灯しないので、本来のバッテリー節約も維持できます。
    先ほども書きましたが、メール通知アプリ側で通知をoffにすればうっとうしいアイコンも表示されません。
    細かいですが、端末側のバイブ時間を0秒、通知音をサイレントにしておけば二重にバイブが反応し、音が鳴るということもなくなります。

    この発見があまりにうれしくコメントさせていただきました。
    ますますのご活躍期待しております。

    書き忘れていましたが使用端末はsh-03cです。

    失礼しました。

    返信削除
  9. 書き込みありがとうございます。
    メール通知は知っていましたが具体的な使用感は大変参考になります。

    iLEDやnoledもそうですがシンプルなアプリを組み合わせて理想の環境を創るのはAndroidの醍醐味ですね。

    まだまだ機能不足な点もあり、御不便をお掛けするところもあると思いますが少しずつ使いやすく、かつシンプルさを保っていきたいと思います。
    また何かありましたら書き込んで頂ければ幸いです。

    返信削除
  10. 始めまして。
    調子が良くてプロ版を購入しました。
    早速質問ですがラジオやミュージックアプリを使用中は
    3G遮断しない方法は有りませんか?
    デザリングにチェックを入れても切れてしまいます。
    APNオフを表示するにチェックを入れましたが動作しません。
    どんな?動作するのでしょうか?
    機種はregza t-01Cです。
    初歩的質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

    返信削除
  11. コメントありがとうございます。
    ラジオなどの件は要望が多いのですが
    少しずつ使い易くしていきます。
    今のところはいったん有効化を外すしかありません。

    テザリングの件はAndroidをWifiルータとして使用したときに遮断しないものです。
    インターネットラジオを聞いているときではありません。

    APNオフの件は端末によっては動かないものがあるようです。

    ecoNetBatteryはデータ通信切断とAPNオフという2種類の遮断方法がありますが遮断の仕方が違
    うだけで対した違いはありません。
    初期設定ではデータ通信切断になっていますので差し支えなければそのまま使ってください。
    ちなみにAPNオフは
    APN設定を変更してAPN(たとえばspモード)に繋がらなくする方法です。

    返信削除