2011年5月2日月曜日

ecoNetBatteryをリリースしました

私はGalaxySにmifiのSIMを入れてデータ通信専用端末として使っているのですが
バッテリーの持ちが悪いのがタマにキズでした。

マーケットで公開されているアプリケーションの中でも結構行儀の良くないアプリもあって
アプリは終了しているのに広告取得か何かのデータ通信は延々くりかえすアプリなんかもあります。
(普通のユーザは気がつきません)

タスクキラーアプリと呼ばれる使用していないアプリのプロセスを殺して回るというバッテリーの
節約方法もありますが、諸事情あって殺せない(殺したくない)プロセスもあったり、
たとえ殺してもゾンビのように生き返ってくるプロセスもあったりします。
何よりバッテリーの節約効果がいまいち芳しくないと思い、自分でバッテリー節約アプリを作りました。

それがecoNetBatteryです。
ecoNetBatteryはバッテリーを節約するためのアプリケーションです。
 ディスプレーの消灯時(スクリーンオフ時)に3Gネットワークのデータ通信を遮断し、
点灯時(スクリーンオン時)に復旧します。

待機時のバッテリー消費が激しい場合にはこのアプリで改善できる可能性があります。
逆に待機時のバッテリー消費がもともと少ない場合は効果を実感しにくいと思います。

 バックグラウンドで動作するため、ecoNetBatteryが殺されないようにタスクキラー系のアプリの登録から解除することをお勧めします。

使い方は簡単でアプリを起動し、「ecoNetBatteryを有効化」のチェックを入れるだけです。


簡単に効果があるかどうか確かめるには3G接続状態のチェックをはずし、
他のアプリが通信できなくなれば効果が見込めそうです。アプリ的にはこの動作をスクリーンオフ時に行っています。
この確認は  3G環境で行ってください。
wifi環境では3G接続(データ通信)はされません。  これはAndroid自体の制御だと思われます。
※お察しの通りSIM無しWifi環境で使われている方はこのアプリを利用してもバッテリーの節約にはなりません。


 Pro版もあり(105円)は端末の起動時にecoNetBatteryを自動で起動する機能を持っています。
 Pro版を購入される前にFree版を試してバッテリー節約効果があることを確認されること
をお勧めします。

 また、すべての機種で効果があるかどうかも確認できていないため、Free版で確認される
ことをお勧めします。

バッテリーの節約効果が確認された場合、機種名をご連絡いただけると助かります。

Android端末からダウンロードするにはこちら
market://details?id=com.gmail.metalislandjp.econetbattery.free

ブラウザからのダウンロードはこちら。
https://market.android.com/details?id=com.gmail.metalislandjp.econetbattery.free

これはBatteryMixのキャプチャですがこれくらいのバッテリーの減り具合なら
効果が出ていると思います。
途中ちょっと使用してますが18時間放置で100%→85%(くらい?)です。
GalaxySの純正バッテリーを使用しています。
   
放置したときのバッテリーの減り方がもともとこれくらいの減り方だとしたらecoNetBatteryを入れても効果は感じられないと思います。  

19 件のコメント:

  1. 某スレで紹介されていて知り、使わせて頂いております。
    要望なのですが、スクリーンオフ後すぐ3Gを切断するのではなくて、
    何分かスクリーンオフが維持されたあとに3Gを切断するなどの設定項目があると良いなと思います。
    メールなどを続けてしているときにすぐ3Gが切断されると自動で受信出来ないので。

    もし宜しければご検討下さい。

    返信削除
  2. なるほど、メールを送信した後は返信が来る確立が高いから、ということですね。
    すぐにというわけにはいきませんが実装する方向で考えてみたいと思います。

    返信削除
  3. 素晴らしいアプリの公開感謝です!
    IS03でセルスタンバイが49%から21%前後に激変して朝8時から夕方7時半でバッテリー残が70%と驚異の数値でした。自分の運用環境ではベストマッチのアプリだと思います。
    ほんっとーに感謝です。

    返信削除
  4. 003shで効果有りです。

    バッテリー残が夜11時・100%→朝7時・91%でした。
    アプリを入れる前と比べ、約3分の1になりました。

    素晴らしいアプリをありがとうございます。


    ひとつ質問を・・・

    アプリの説明に『ディスプレーの消灯時(スクリーンオフ時)に3Gネットワークのデータ通信を遮断』とありますが、「ゆれくるコール」のプッシュ通知などは通知されないのでしょうか?

    返信削除
  5. MOKONAさん
    大変励みになります。

    のぶちんさん
    動作報告ありがとうございます。
    ゆれくるコールの仕組みがいまいちはっきりませんがたぶん通知されないと思います。
    Docomo、au、ソフトバンク各社ともAndroid端末での正式な緊急地震速報の対応もそう遠くないような気がします。

    kenさん
    3Gデータ通信の遅延遮断の件ですが
    実装を見送る方向に気持ちが傾いています。
    ただ、メールが来たら通知を受けたい要望はあると思いますのでなにかしら方法は考えてみたいと思います。

    返信削除
  6. is03を使っています。大変便利なアプリです!ただ着信のみでEメール通知が届かないのが残念です。携帯本体にある3Gオフ機能を使った時はEメール通知が届くので改善御願いします。

    返信削除
  7. EcoNetBatteryを使っても電池の減りが改善されなくなりました。6時間で100%→50%ぐらいになります。使用機種は005SHです。

    設定メニューから、モバイルネットワーク通信のデータ通信を手動でOFFにすると電池の減りが少なくなります。また、上記の現象は各種ソフトをアップデートした後で生じたので、対策されちゃったのではないかと思われます。

    返信削除
  8. kさん
    対策は検討していますが今のところはなんとも言えないです。
    もうしわけありません。

    かぼちゃ大王さん
    6/1にアップデートを配信しましたがアップデートはされましたか?
    それでダメならダメかもしれません。

    返信削除
  9. 有用なアプリを公開してくださり、ありがとうございます。
    現在 ecoNetBattery Pro を使用中ですが、挙動について質問させてください。

    例えば次のような状況があったとします。

    1.Wi-Fi 接続中(3G 回線も ON だが、Wi-Fi が優先されて 3G は切断状態)
    2.しばらく放置して画面 OFF
    3.約5分後に Wi-Fi がスリープ機能で切断
    4.Wi-Fi 切断を検出し、3G 回線が自動的に接続
    5.PC 等から @softbank.ne.jp のメールアドレス宛にメール送信
    6.メール着信の通知
    7.画面 OFF 解除
    8."ecoNetBattery:Connecting" の表示
    9.自動的に Wi-Fi 接続が復旧し、直後に 3G 回線が自動切断
    10.メールを目視確認

    上記「8」の表示から、「6」の時点では 3G 回線が切断されており、結果的にメールは「新着メールがある」と言う通知だけで本文はまだ未受信であることを期待しましたが、実際には「10」でメールの件名や本文が確認できてしまいます。

    Wi-Fi を使わず 3G 回線だけで試すと、当然 ecoNetBattery によって 3G 回線が切断された状態で届いたメールは着信の通知のみで、改めて受信をすることで始めて本文が確認できると言う、意図通りの動作をします。

    これの現象、ecoNetBattery が 3G 回線の状態を操作するタイミングは基本的に画面の ON/OFF 時のみで、「2」で画面が OFF になった時点では 3G 回線は接続されていないため、「3」~「4」で 3G 回線が接続されたことを検出せずに切断状態のままであると認識していて、「7」で画面 OFF が解除された直後に 3G 回線の接続を試みて「8」の表示が出てしまっている、と言うことでしょうか?

    「Wi-Fi が使えなければ自動的に 3G 回線を使う」運用が便利で、普段から Wi-Fi と 3G 回線を同時に ON にしていますので、個人的には ecoNetBattery が上記「4」の 3G 回線接続を抑制してくれると、非常にありがたいです。

    3G 回線の ON/OFF を手動で行えば済む話ではありますが、もし可能であれば、将来のバージョンでご検討いただければ幸いです。

    返信削除
  10. 8については回線の接続状況に関わらず、必ず表示されます。
    ecoNetBatteryが生きてますよー、死んでませんよー、という意思表示だど思ってください。
    4は一旦3G回線に切り替わってしまうのは致し方ないところですが
    定期的に一度状態をチェックしていてディスプレイオフ状態で3G接続されていたら切断します。
    メール受信できたのはその狭間で受信したためです。

    返信削除
  11. ただこのあたりの仕様については今後変更する可能性はあることを付け加えておきます(^^;)

    返信削除
  12. めたりすさん、早速のご回答ありがとうございます。

    そうでしたか、ecoNetBattery が画面 OFF 中も定期的に 3G 回線の状態を監視して切断してくれるのであれば、全く問題ありません。 「画面 OFF」→「Wi-Fi スリープ」→「3G 自動接続」でのメール受信は毎回成功してしまっていたのは、ecoNetBattery の定期チェック前だったからなんですね。画面が消えていると 3G 回線の状態が判別できないため、状況がつかめずに混乱しておりました。

    ありがとうございました。

    返信削除
  13. 有料で使わせて頂いております。
    電池のもちはよくなりました。
    3Gだけでなくデータ通信も切るようにできないですか?
    海外のGSMで使用しており、接続時間で課金が発生しているため、出来れば、そういう項目も設定していただけると助かります。

    返信削除
  14. shinさん、データ通信をオフにしているつもりなのですがオフになっていませんかね。
    GSMでも使えるのではないかと思ってはいたのですが確認できていません。
    ecoNetBatteryの設定画面から3Gデータ通信のチェックを外してブラウザ等が通信失敗するようになればOKではないでしょうか。
    スクリーンオフ時にこの動作をしています。

    ただ、接続時間での課金について、出来るだけ接続時間を押さえるという目的でしたら手動でオンオフするような別のアプリを使われた方が確実で良いと思います。

    ecoNetBatteryは自動でデータ通信をオンオフし、バッテリーを節約することを目的としています。

    返信削除
  15. めたりす様

    ご連絡ありがとうございます。

    GalaxySの電源を切ろうとしたときのデータ通信のオンオフを自動でやっているのですね。

    実験環境では再現しませんでした…。
    ネットを使わないときは手動で切るのが間違いないので。他のアプリを探します。

    ecoNetBatteryももちろん今後も使わせていただきます。
    ありがとうございました。

    返信削除
  16. 有料版を購入しましたが、うまく動作しません。
    設定画面から3Gデータ通信のチェックを外してもブラウザ・
    メール主だったアプリ全てで通信できてしまいます。

    有用なアプリだと思いますので、ぜひ利用したいです。

    環境:Gallaxy S2

    返信削除
  17. Masahiroさん、Free版は動きましたか?
    それともFree版を試さずにPro版を購入しましたか?
    全ての端末で確認できていませんのでFree版で試してから購入されるようお願いしています。

    考えられる原因はwifiが繋がっている、ぐらいですね。

    S2を使われているユーザさんも少なからずいるので動くと思うのですがダメなようでしたら払い戻ししますのでメールください。

    返信削除
  18. それから試しに端末再起動してからやってみてください。

    返信削除
  19. Android2.3以上の端末は正常に切断できない端末があることがわかりました。
    2.3の端末でもバッテリーが長持ちするようになったというコメントもあり、2.3はすべて動かないというわけではないのかもしれません。
    必ずFree版での節約効果を確認されてください。

    簡単に動作確認するには
    「3Gデータ通信接続状態」のチェックをはずして
    他のアプリがデータ通信できなくなったら動作確認はOKです。
    チェックを外しても他のアプリが通信できてしまう場合は
    効果は見込めません。Androidのバージョンが2.3である場合はこのようになる可能性があります。

    動作確認がOKの場合、
    あとはecoNetBatteryを有効化にチェックしてバッテリー節約効果があるか様子を見てください。

    返信削除