2011年3月6日日曜日

MifiのSIMが届いたよ

MifiのSIMが届いたので早速SpeedTestしてみました。

なんぞこれ・・・・
おっせぇぇえええええーーーー!!!

失敗したかなー、と思いました。
しかし、ブラウザやGoogleMapなどを使ってみるとb-mobileのU300より不思議と速い気がします。
ブラウザやGoogleMapは大量にHttpコネクションを張るわりには1個1個のResponseサイズは小さいことが多いのでそのあたりが影響しているのかもしれません。

上記のキャプチャは夜ですが、概ね朝や昼間のほうが速度が出ることが多く
300kbps~2Mpbsとばらつきは激しいものの、b-mobileよりはイイ、という印象です。

今のところはMifiにして良かったような気がしています。

3 件のコメント:

  1. めたりすさん初めまして!

    質問です。
    回答頂けたら有難いです!

    質問1
    b-mobile Fairでは通信容量が少ないので候補に入らなかったのでしょうか?

    質問2
    1)スマートフォン本体にSIMカードを入れて3G通信する場合
    2)モバイルルーターにSIMカードを入れてWi-Fiで本体とモバイルルーターを接続する

    1と2はスマートフォン本体のバッテリーはどちらが多く消費するのでしょか?

    プロフェッショナルの方からの意見を聞きたいのでお願いします!

    返信削除
  2. b-mobile Fairは4月に発表されたプランなので私がmifiを契約したときにはありませんでした。
    あと半年縛りがあるので次にどうするかはまだ考えていません。

    質問2はモバイルルーターを使った方がバッテリーが長持ちするとおもいます。
    ただ多くのモバイルルーターは通信がしばらく発生しないとスリープモードに入る省電力機構を備えているのですが通信を復帰するのに30秒ぐらいかかってしまうので注意してください。
    別にプロでも何でもない1ユーザの意見です。

    返信削除
  3. 回答有難うごさいました。
    参考にさせて頂きます!

    返信削除