2011年3月7日月曜日

テレビの捨て方

我が家もそろそろ地デジ化を、ということで買っちゃいました。ビエラ。
早速設置して地デジ化完了、なんですが困ったのは古いテレビの処分。

家電量販店で買った場合は引き取ってくれるところが多いようなのですが、
私はネットショップで買ったのですがここが引き取ってくれなかったので自分で何とかしなければなりません。

調べてみたところ、ヤマダ電機などで引き取りサービスをやっていたりするらしいのですがやはり数千円の手数料を取るようです。
さらに調べるとリサイクルの手続きを自分で行うことも出来るようです。
ということでやってみました。

まず郵便局に行って家電リサイクル券をもらいます。
家電リサイクル券は一番上が振込用紙になっている4,5枚つづりくらいの紙です。
詳しくはこちら

郵便局で振込みする際に覚えていかないといけないのは
品目、料金区分コード
金額
製造業社名コード
 です。
金額は一般的なメーカーであれば15型以下は1,785円、16型以上は2,835円ということになっているようですが、
うちの古いテレビはベスト電器の20型でリストの中にありませんでした。
この場合は指定法人(その他)という扱いになり、

品目料金区分コードが20(区分なし)
製造業社名コードは999、
リサイクル料金はサイズに関わらず3,795円

になるということでした。
※追記
指定法人(その他の) 現在の品目料金区分コードは21(15型以下(小))の3,270円と
22(  16型以上(大) )の 3,795円に分かれるようです。

なんだかんだで振込みが終わったら振込みの証書を、つづりの裏のほうについているリサイクル券に貼り付けます。

そのリサイクル券と、テレビを持って指定引き取り場所に持って行きます。
私は日通東京西運輸(株)東京府中取扱所に持ち込みました。
普通の日通の営業所のようで土曜日も17:00まで営業しているとのことで楽チンでした。

営業所の人にリサイクル券を渡し、排出者控えを受け取ります。これがエコポイントの申請に必要になります。

エコポイントに申請はインターネットから行いました。

インターネットで申請した上で印刷して郵送とかめんどくさいことこの上ないことと
エコポイント商品の検索ページがひどく使いづらかったですが

申請自体は
手順に従っていけばさほど難しいことはありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿