2011年2月4日金曜日

U300を半年使ったけど、使い続けるか悩んだ

GalaxySを買ってb-mobileのU300を使い始めて5ヶ月経ちました。
6ヶ月のSIMを買ったので残り1ヶ月になり、U300を継続するかどうするかしばらく考え、なんとなく決心がつきました。

結論から言うと、一旦b-mobileをやめて
MiFiのSIMカードhttp://www.mifi.jp/sim/index.html
にしてみようかと思っています。

b-mobileはまったく駄目だったかというとそうでもありません。
メインの用途は
・Webブラウジング
・メール
・Twitter
・ドライブサポーター
ぐらいで、Skypeの音声通話もYoutubeを見たりするわけでもないので、読みたいWebページを先にまとめて開いておいたり使い方を工夫することで「我慢すれば使える」という印象でした。

ドライブサポーターは通信速度的には問題無いようで、関西、四国旅行に行きましたが特に問題は発生しませんでした。

スピードテストをすると深夜帯はきっちり300kbpsでていてWebブラウズも結構快適なのですが、平日の日中帯は100kbps程度しか出ず、結構ストレスがたまります。

そんなわけでU300の卒業を考えたのですが、ドライブサポーターを使って年に数回遠出することを考えるとドコモかそのMVNOに限られ、実際b-mobileかMiFiぐらいしか無いのです。

MiFi SIMは1年縛りがあり、初年度は手数料+送料で4,200円余計に掛かってしまうのですが、
月額3,990円。

b-mobileに比べると月額費用は上がってしまいますが、それに見合う快適な速度が出るかどうか、
1ヶ月後(b-mobileが切れたら)検証してみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿